title-praivacy

塾ブログ 林間教育通信

2017/11/14

英会話ーどうしたらできる?

皆さんは、金曜日の夜11:00頃って何をされていますか?我が家ではほぼ決まってNHKの『ドキュメント72時間』という番組を見ています。知らない人のために簡単にご説明しておきますと、毎回ある場所を設定してそこを訪れる人々にインタビュ―をし、人々の様々な人生を少しだけのぞかせていただく、そんな番組です。私や娘は、特に、社会の片隅、うらぶれた町でひっそりと生きている人たちの、骨のある話やちょっと淋しい物語を聞くのが好きです。

 

 

で、先週(11/11放送)の番組はそういうのとは全く関係なく、英会話スクールに通う人々を撮影したものでした。所謂英会話スクールですので番組に登場したのは大人ばかりでしたが、案の定、なかなかみなさん苦労されているなあという印象だけが強く残るものとなっていました。要するに、全く英語が口から出てこないんですね。I…I…の後が続かなくて、結局単語だけを並べているだけ、みたいな(笑)なるほど、多くの方が「英語英語」と必死になるのも合点がいきました。

 

 

しかし、あんなやり方ではいつまでたっても英語が話せるようにはなりません。なぜか、と言えば、ほとんど基礎=土台のない人にいきなり自由に話させているだけ、だから。基本的な言い回しを知らない人に自由に話せと言われても話せるはずがないわけで。ひょっとするとまずは「あー私全然話せない。やっぱりしっかり通って勉強しなきゃ。」と思わせる「作戦」なのかな?そして「いつまでたっても話せない=客として長くキープ出来る」というシナリオがあるのかもしれませんね。

 

 

 

シリウス英語個別指導塾に通っている皆さんは自信を持っていいですよ、本当に。ああいう不様なこと(失礼!)にならないように、ということも目標の一つでやっているのが、当塾のやり方です。当英語塾で基礎をしっかりと築き上げた上で英会話スクールだとかスカイプ英会話を利用すると非常に効果的ですよ。もちろん現段階でも、当塾に1年以上通っているお子さん達でしたら下手な英会話スクールの大人たちよりはるかに話せますよ。

 

 

秘訣は、文法を理論的にしっかりと理解する。理解したら基本構文をしっかりと音読して覚える。ただこれだけのことをコツコツと続けるだけです。ただし「文法を理論的にきちんと理解する」という部分はそういう意識を持った能力のある指導者にしっかりと導いてもらう必要があります。そこが抜け落ちるとただの丸暗記に終わってしまい、応用力が育ちませんからね。つまり、決まったことは言えるけど自分の言いたいことは自由に表現できないということに情けないことになるだけです。

 

 

ということで、大人の方も英会話ができるようになりたかったら町の英会話スクールでは無理ですよ。保証します。あの番組がそれを証明してくれました。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
シリウス英語個別指導塾 by 東大式個別ゼミ
中高一貫校専門 大学受験英語塾 英検
相模大野・中央林間・横浜・藤沢・町田
住所:神奈川県相模原市南区東林間4丁目13-3
TEL:042-749-2404
http://www.todaishiki-english.com/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
お問い合わせ