title-praivacy

塾ブログ 林間教育通信

2016/03/17

英語スピーキング力は短期留学で習得できるか?(短期留学ーその1)

最近多くの学校では、中3から高1あたりで、希望者を対象に2週間ほどの短期留学ができるところがあるようです。当塾でも、お子様を短期留学させたいという保護者の方々から御相談を受けることがあります。しかし、こういった御相談に対しては、私たちはいつも「やめておいた方がよい」とお伝えしています。大した英語力もないうちに、たった2週間程度英語圏に放り出されても、英語力はほとんど向上しないからです。もちろん、英語のスピーキング力はつきません。

 

実際、短期留学から帰ってきた生徒たちを見ても、英語を話せるようになったなとか、発音がよくなったななどという「変化」を感じたことは、ただの一度もありません。英語に対する学習意欲が出てきたということも、ほとんど全く感じたことがありません。むしろ、当塾でやらせている基本の勉強をしばらく放置することになってしまいますので、学習リズムが崩れ、かえって英語力が落ちてしまう場合が多いように感じます。こういったことを避けるために、笑い話のようですが、私たちは「英語力が落ちないように気をつけてね」と言って送り出し、当塾で使用しているテキストを持参して毎日日本にいる時と同じように音読だけは継続してやるように伝えます。(実際持っていってくれた生徒は今のところたった一人ですが・・・)

 

要するに、中高生時代に海外に短期滞在しても、英語力やスピーキング力向上にはほとんど何の意味もないのです。

 

もちろん、短期留学での海外での体験は、お子様たちの異文化理解・体験という点で、よいかもしれません。また、中高生時代の良い思い出になるのかもしれません。ですから、金銭的に余裕があるご家庭の場合は、そういったレジャーもよいかもしれません。しかし、どうせ英語力向上に繋がらないのであれば、むしろご家族で海外旅行を楽しまれる方が、ずっと良い思い出になるのではないでしょうか。よく検討して頂きたいと思います。

 

繰り返します。短期留学という名の海外のお遊びという選択肢ばかりでなく、英語や数学の勉強に打ち込むという選択肢もあるのです。貴重な時間とお金を効率よく使うにはどうしたらよいのか、よくよく考えてみてください。

 

 

 

 

もっとも、短期留学では何故英語力が向上しないのか、本当に短期留学では英語を話せるようにならないのかと訝しい方もいるでしょうが、それは次回の話題としたいと思います。

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
シリウス英語個別指導塾  中高一貫校専門
https://todaishiki-english.com/
住所:神奈川県相模原市南区東林間4丁目13-3
TEL:042-749-2404
小田急線・江ノ島線・田園都市線沿線
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
お問い合わせ