title-praivacy

塾生・卒業生の声

2019/04/16

洗足学園高校のMさん、早稲田大学文化構想学部に推薦合格。

matsu-1

matsu-2

 

 

(↓はご本人の手書きの文章を改行を加えて、転記しています。)

 

 

 

私は 高校1年生の10月に入塾しました。 当時の私は be動詞一般動詞が何かということすらわからないくらいの英語力で、 もちろん学校の英語の授業にはついていきませんでしたが、 定期テストは教科書を丸暗記することで乗り切っていたし、 いつか自然にできるようになるだろうという謎の自信があり、 英語はできないことへの危機感がありませんでした。

 

 

しかし高1の秋に学校で受けた模試で英語は学年で最下位から10番目でした。 そしてこのままではどこの大学にも受からないのではと絶望し、 焦り出しました。 そこで塾探しを始め、 こちらの塾の体験授業を受けました。 当時の体験授業は今でもよく覚えています。

 

 

学校の英語の授業に全くついていけなかった私にとって、「 英語がわかる」 と感じた体験授業は感動的でした。 そこですぐに入塾を決め、 基本中の基本の文法から学習しました。 塾の先生に指示されたのは、「 何度も音読し、 意味を考えて暗唱すること」 で、 コツコツ勉強をするタイプでなかった私は、 大変だなと感じましたが、 今思うとこのおかげで、 コツコツ勉強する習慣がつき、 他教科にもいきたのではないかと思います。 そしてある程度文法を固めてから長文に移行しました。 塾の先生に言われた通りに 勉強をしたことで、 自分でも英語ができるようになっていると感じることができ、 高2の秋ぐらいでやっと学校の英語の授業についていくことができるようになりました。 その時は本当に嬉しかったです。

 

 

そして第一志望校にも 合格することができました。 こちらの塾に 通っていなかったらと考えるとぞっとしますし、 ここまで英語ができるようにしていただいたことに本当に感謝しています。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

講師より

 

Mさん、(しばらくブログの更新が滞っていたので、大変遅くなってしまいましたが、)早稲田大学合格おめでとうございます!コロナ禍で学生生活を楽しめているかどうかわかりませんが、日々学問に励まれていることと思います。

 

Mさんが書いてくださっているように、私もMさんが体験学習に来てくださったときのことをはっきりと覚えています。当塾がいつも行っている体験授業をMさんにもご提供したわけですが、その時のMさんの

 

こんなこと(←体験授業でいろいろと質問したり考えてもらったこと)、今まで考えたこともなかったです。

 

という言葉が、とても印象的でしたし嬉しかったです。なぜなら、その言葉=感想は、(Mさんは全くそのつもりはなかったでしょうが、)当塾の授業へのお褒めの言葉であり、なにより、そういう感想を持てたこと自体が、その時の授業の本質=核心をMさんご自身が掴んだということの証しだと感じたからです。

 

 

改めてMさんが書いてくださった文章を読みなおしてみると、「何度も音読」「意味を考えて暗唱」という、毎回のように伝えてきた言葉をしっかり意識しながら勉強を続けることで「コツコツ勉強する習慣がつき他教科にも活きた」という言葉がとてもリアルです。実は、第一志望に合格できる子で同じようなことをいう子は多いのです。

 

 

一緒に勉強を始めたころは、なかなか私の求めていることがうまく出来ず、お互いに苦労しましたね(笑)。それでも投げ出さずに、黙々と、淡々と勉強を続けてくださり、劇的に、というよりは、少しずつ、いつの間にか、出来るようになっていった、というのがMさんの英語学習の軌跡に対する印象です。努力の継続の大切さを改めて感じさせてくれました。

 

 

今後もその忍耐力と持ち前のセンスの良さで、学問に励み、ご活躍なさることを心より祈っています。

 

当塾を選んでくださり、ありがとうございました。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
シリウス英語個別指導塾 by 東大式個別ゼミ
中高一貫校専門 大学受験英語塾 英検
相模大野・中央林間・横浜・藤沢・町田
住所:神奈川県相模原市南区東林間4丁目13-3
TEL:042-749-2404
http://www.todaishiki-english.com/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2019/04/16

(国立)山梨大学医学部医学科に現役合格のお母様からのメール

2018年4月 

都内有名私立一貫校を卒業し、(国)山梨大学医学部医学科に現役合格のO君のお母様から。 

 

 先生には、息子が中学3年の時にお世話になりました。当時難関高校受験を考えていたものの、現状ではとてもそのような高校への受験は臨めないという状況の中、何かよい英語塾はないかと探していて、偶然シリウス英語個別指導塾を知りました。でも我が家からはとても遠く、到底通えないと思ったのですが、Skype受講が可能とのことで、思い切って先生にお願いしてみたのです。 

 

ネットでの個別授業ですので、どんなものかと親子で多少の不安はありましたが、先生の授業を受けるごとに、本人の英語への意識が変わっていきました。学校の試験ではもちろんですが、模試などでも結果が出始めると、英語効果でしょうか・・不勉強だった他の教科も徐々に上がっていきました。元々先生にお世話になった頃は学校での成績も全体的に不安定で良好とはとても言えず、現役で国立医学部に挑戦できるようなレベルではありませんでしたが、高校入学頃には、随分と視界が変わっていました。 

 

元来コツコツ型ではなく、高みを目指さないタイプの子ですから、最後までのんびりペースは変わりませんでしたので、大学受験は3校受験で2勝1敗という結果で終えたのですが、医学部志望の息子が無事に現役で国立医学部(※国立の山梨大学医学部です)に進学できましたのは、先生の英語の指導を受けられたことがきっかけであったと感じています。 

 

Skype個別授業というのは、我が家のように遠方で片道約2時間という時間を考えると大変有り難い受講方法でした。英語の基礎から徹底的に見直していただけますので、先生の指導に付いていけば、本人の英語に対する意識や見方が変わっていくように思います。 

 

英語に不安を感じる下の子(※都内有名私立中高一貫校)もお世話になる予定ですので、またどうぞよろしくお願いいたします。 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

O君は中学三年生の時に8ヶ月近く週二回の授業を受けてもらいました。東京23区内にお住まいでしたので、Skype授業といたしました。比較的短期間でしたが、中学英語の基礎基本を徹底的にマスターしてもらえたと当塾では自負しております。その後、2018年に山梨大学医学部に現役合格したとの嬉しい知らせを受けることが出来ました。その後、弟君(都内中高一の中学校在籍)も2018年度に4ヶ月ほどの短期間ですが、Skype授業で英文法と英文解釈の集中特訓をいたしました。ある程度の成果はあがったはずです。なお当塾は、ご希望があれば短期の集中特訓授業Skype授業も実施しております。(2019年4月記す) 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
シリウス英語個別指導塾 by 東大式個別ゼミ
中高一貫校専門 大学受験英語塾 英検
相模大野・中央林間・横浜・藤沢・町田
住所:神奈川県相模原市南区東林間4丁目13-3
TEL:042-749-2404
http://www.todaishiki-english.com/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
お問い合わせ