title-praivacy

塾ブログ 林間教育通信

2021/05/13

当塾推薦の英語辞典:(4)電子辞書の使い方

シリウス英語個別指導塾推薦の英語辞典:(4)電子辞書の使い方

 

電子辞書の使い方の簡単なアドバイスをしておきましょう。

 

メインの辞書は『ジーニアス英和(大)辞典』

 

電子辞書には様々な種類の電子辞書が入っているので、どれを使えば良いのか迷うかもしれません。しかし高校生の英語学習者ならば、『ジーニアス英和辞典』か『ジーニアス英和大辞典』を常用すると良いでしょう。上級学習辞典という性格がありますので、一番勉強になるからです。

 

一方、『新英和大辞典』や『ランダムハウス英和大辞典』『リーダーズ英和辞典』といった英和辞典は、通常では不要です。大学生になってから使用してみください。

 

 

英英辞典は絶対に必要ではありませんが、使いたければどうぞ

 

英英辞典を使うと英語力が伸びるという人がいます。しかし絶対に英英辞典を使うべきかというと、微妙です。もちろん使いたいのであれば、どうぞ頑張ってください。

 

最初の英英辞典としてはロングマン現代英英辞典』(Longman Dictionary of Contemporary English) が良いでしょう。

 

 

和英辞典は?

 

英作文や英文ライティングでは英作文は強い味方にはなります。しかし、和英辞典に依存しすぎてはいけません。

 

和英辞典で調べて出てきた表現については、英和辞典(英英辞典、連語辞典、類語辞典)で調べ直し、使い方を吟味してみる必要があります

 

 

紙の辞典も出来たら購入してください

 

電子辞書と同じ辞書、あるいは異なる辞書を、購入してみましょう。紙の辞典の場合は、必要な事柄の書き込みしたり、付箋を貼ったりすることが出来るのが嬉しいですね。

 

紙の辞書と併用しよう

電子辞書と紙の辞典とを併用することを勧めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
シリウス英語個別指導塾 by 東大式個別ゼミ
中高一貫校専門 大学受験英語塾 英検
相模大野・中央林間・横浜・藤沢・町田
住所:神奈川県相模原市南区東林間4丁目13-3
TEL:042-749-2404
https://todaishiki-english.com/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
お問い合わせ