title-praivacy
2023/01/30

中高一貫校高校生の英語落ちこぼれへ組への処方箋(前編)

中高一貫校の高校生が、英語はちょっとマズイなと自覚したとき、どうすれば良いのかーー中高一貫校の高校生の英語落ちこぼれへ組への処方箋

 

<1> 現状認識

 

まずは、英語力の現状認識が必要です。

 

中高一貫校の生徒さんの場合、高校受験を経ていませんので、自分の英語力についてシビアーに問われた経験がありません。

 

かなり多くの中高一貫校の生徒さんは、高校受験経験者よりも、英語力がかなり落ちる場合が多いです。しかし、勇気を持って、自分の英語力がどの位置にあるのか、確認してみましょう。中1英語から徹底的にやり直す必要があるのか、それとも中3英語から軽く復習すれば良いのか。今自分がどこにいるのかを確認し、今後の計画を立てていきましょう。

 

 

<2>現状認識の方法

★英文和訳と和文英訳をチェックする。

 

中学英語をどの程度マスター出来ているかをチェックするには、英文和訳と和文英訳の力を調べてみるのが一番です。というのは、英検2級に合格していても、中一英語を和訳したり、英訳出来なかったりすることが、頻繁にあるからです。

 

 

ただし、独りではチェックしにくいでしょう。その場合は、問題集などを用いて間接的に調べてみましょう。

 

 
★シリウス英語個別指導塾の場合

 

当塾では、生徒さんとの個人面談の際に簡単なチェックをしています。少し具体的に言うと、以下の通りです。

 

 

中1レベルの英語を英文和訳出来るか。また、和文英訳できるか?

 

中2〜3レベルの英文を読ませ、文法的に和訳できるか?

 

現状としては、中高一貫校の生徒さんの場合、一流あるいは準一流の中高一貫校の高校生であっても、中2英語のレベルを全然クリア出来ない人が、残念ながらかなり多いようです。たとえば、不定詞(中2英語)を訳せなかったりします。

 

 

結果、当塾の入塾生の場合、ほとんどの生徒さんには、中1英語から復習してもらっています。

 

 

 
★実力問題集を解いてみる。

 

一人で自分の実力を測定しようとするならば、中学生用の問題集を解いてみましょう。本人の志望大学によって、問題集の難易度は変わります。

 

 

<東大、国立医、早慶の志願者の基準>

英文法力

『最高水準問題集 特進中1英語』(文英堂)

『最高水準問題集 特進中2英語』(文英堂)

『最高水準問題集 特進中3英語』(文英堂)

長文読解力

『英語長文 難関攻略30選』(東京学参)ー難関高校入試レベル

『英語長文レベル別問題集(3)』(東進)ーー難関高校入試レベル

 

 

<中堅国立大やGMARCH志望者の基準>

英文法力

『最高水準問題集 中1英語』(佐藤誠司、文英堂)

『最高水準問題集 中2英語』(佐藤誠司、文英堂)

『最高水準問題集 中3英語』(佐藤誠司、文英堂)

長文読解力

『英語長文レベル別問題集(2)』(東進)ー県立高校入試レベル

 

 

 

<3>現状認識から中学英語の復習へーー手を出してはいけない教材

 

現状認識の結果はどうだったでしょうか。

 

中高一貫校のかなりの生徒さんは、英語力に問題アリだったのではないでしょうか。中高一貫校は高校受験がないので、理屈から言えば能率的に勉学できるはずなのですが、現実には英語力で停滞してしまうことが、頻繁に起きているようです。

 

しかし、ご安心ください。高校一年生あるいは中等学校の4年生から真面目に取り組めば、東大・京大を含む一流大学の入学試験に、間に合わせる事が出来ます。日本の大学入試は、幸か不幸か、それほど難しいものではないからです。
とはいえ、どのような教材を用い、どのくらい勉強すれば良いのでしょうか。ここでは、中高一貫校の高校生が手を出すべきではない教材等について、まずは簡潔に説明しておきましょう。

 

 

使うべきでない教材、学習方法

 

❌❌❌❌大人のための学び直し英語系の学習本や無料Youtube

 

 

本屋さんや世の中には、中学英語を「短時間で」マスターしましょうと謳う本やYoutubeの番組であふれています。しかし、これらの本やYoutube番組の多くは、利用してみないほうが良いでしょう。

 

 

ちょっと真面目に考えてみれば分かりますよね。中学の三年間、英語の勉強をまるでサボっていたのに、高校になってから、たった10時間や15時間頑張れば、その遅れを取り戻せたりするなんて、そんな上手い話はあり得ないじゃないですか。

 

 

実は、それらの「速成」を謳う英語学習本は、中高校生のために書かれてはいません。むしろ、いったん有名大学を卒業した人が、社会人になって、もう一度英語を学習し直してみようと思い立った際に、役に立つように出来ている本なのです。

 

 

一度、英語を勉強した人たち、つまり大学受験で英語学習を頑張ったことのある社会人ならば、あまり細々とした説明は不要でしょう。昔習ったことを思い出すキッカケを与えて貰えば、それで十分だからです。だから、さらっと簡潔に書かれているのです。

 

 

社会人向け英語学習本の一例を挙げれば、濱崎潤之輔『中学3年間の英語が一冊でしっかりわかる本』です。一度大学受験を通過した社会人には決して悪い内容ではないのですが、英語が苦手な中高生には到底理解不可能な内容です。これらの本をよく見ると、「大人の学び直し」とか「やり直し英語」と、明記されていますね。要するに、英語の落ちこぼれ高校生向きではないのです。

 

 

Youtubeの無料の中学英語の番組も、事情はあまり変わりありません。2022−23年現在、短時間で中学英語を学び直してしまおうというコンセプトのものばかりですね。中高生には、そういうった趣旨の番組は、ほとんど参考になりません。結論を繰り返せば、高校生の場合は、高校生を意識して作られた英語本や映像授業を選ぶべきなのです。

 

 

 

 

❌❌❌❌ Z会等の通信教育
❌❌❌❌ NHKのラジオ講座、テレビ講座

 

 

通信教育やNHK講座については、以前、落ちこぼれの中学生向きではないと、説明しました。このことは、高校生でも、全く同じです。英語力に余裕ができた時に、使えるかもしれない教材にすぎません。

 

 

以上、前編はこれまでとします。次回では、武田塾さんの学習モデルについて、検討する予定です。

後記

中高一貫校の生徒さんが英語で落ちこぼれた時、どうやって脱出したらよいかというトピックの記事について、リンクを貼っておきます。

 

 

中高一貫校の中学生、英語で落ちこぼれた時の対策(その手は悪手! (←クリック)
英語の落ちこぼれ中高一貫校中学生のための処方箋 (←クリック)
中高一貫校高校生の英語落ちこぼれへ組への処方箋(前編)(←このブログ記事です)。
中高一貫校の英語の落ちこぼれ高校生への処方箋(後編) (←クリック)

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
シリウス英語個別指導塾 by 東大式個別ゼミ
中高一貫校専門 大学受験英語塾 英検/TEAP
相模大野・中央林間・横浜・藤沢・町田
住所:神奈川県相模原市南区東林間4丁目13-3
TEL:042-749-2404
https://todaishiki-english.com/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
お問い合わせ