title-praivacy

塾ブログ 林間教育通信

2016/08/11

慶應大学合格者の一例

シリウス英語個別指導塾は小さな個人塾ですので、毎年多くの受験生がいるわけではありませんが、慶應大学にも合格者を出しています。では、どんな子が慶應大学に合格したのかなと、ちょっと振り返ってみました。

 

するとちょっと意外なことに気が付きました。一般試験で慶應大学に合格した生徒は、全て慶應以外の大学に進学しているということです。古い年度から列挙すれば、東工大東大京大早稲田(政経)です。

 

早稲田に進学した生徒さんの場合は早稲田でも慶應でも良かったわけですが、結局は早稲田となりました。他の生徒さんは、第一志望は当然のことながら東大等の国立大学でした。

 

慶應大学に実際に進学したのは、慶應の附属高校(中学から)出身者と学校(横浜雙葉)推薦の生徒さんです。

 

慶應一族という感じの生徒さんは今のところいませんが、お母様が慶應大学商学部出身の生徒さんの場合、慶應にもそれなりの愛着を感じてはいたようです。ただし最終的には東大に進学したいという気持ちが強くなり、その夢をかなえました。

 

こうして考えてみると、慶應に合格するには東大・東工大のような難関国立大学を志望する者が一番多いのかもしれませんね。あるいは、東大一族から慶應に合格する場合もあるようです。慶應大学を第一志望に目指しているようでは、慶応にはなかなか合格できないという解釈も出来るでしょう。ですからどうしても慶応大学に行かせたいという場合、その王道は、やはり慶應附属から進学する事なのかもしれません。

 

なお、当塾としては、小論文が得意なタイプや、数学が特別にできるわけでもない場合は、東大・一橋ではなくむしろ慶應文系を目指しなさいと強く勧めています。(東大・一橋の文系数学は、かなり難しい)

 

逆に、小論文を書くのがちょっと苦手そうな生徒さんの場合は、慶應ではなく早稲田か上智を目指すように指導します。慶應大学商学部あたりを第一志望にしてしまうと、滑り止めの大学がなくなってしまう危険もあるからです。また、慶應文学部を志望するのはほぼ無理筋だろうからです。

 

慶應大学附属以外から慶應大学を志望する人にこういうデータは参考になったでしょうか。次回はもう少し慶應大学合格対策について詳しく検討していきます。お楽しみに。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
シリウス英語個別指導塾 by 東大式個別ゼミ
中高一貫校専門 大学受験英語塾 英検
横浜・藤沢・中央林間・相模大野・町田
住所:神奈川県相模原市南区東林間4丁目13-3
TEL:042-749-2404
https://todaishiki-english.com/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
お問い合わせ