title-praivacy

塾ブログ 林間教育通信

2016/03/03

第一志望全員合格!! 新受験生募集!!

 

2016年の当塾の受験は3月1日ですべて終了しました。当塾は講師二人だけの小さな個人塾ですので、必ずしも毎年多くの受験生がいるわけではありません。しかし本年度は6名もの受験生が「全員第一志望合格!」という、私たちからすれば信じられないような快挙を成し遂げることが出来ました。もちろん、塾生の一人ひとりが、本当にコツコツと努力を積み重ねた結果であり、「おめでとう!」と共に「ありがとう!」と心から叫びたい気持ちです。

 

よく塾の宣伝に「全員合格!」といった文句が出てきます。しかし昨今の大学は、合格すること自体はそれほど難しいことではありません。ある程度真面目に勉強しさえすれば、どこかしらの大学に受かってしまうものです。問題は、模試でC判定やD判定、あるいはE判定しか取れなかったような、いわゆる「挑戦レベル」の大学に合格するか否かなのです。今年の当塾の受験生は、そういう「挑戦レベル」の受験も含め、全員第一志望に合格という結果になりました。これは、嬉しい結果というよりはむしろ、奇蹟と言いたいくらいです。

 

今年の受験生の多くが「ビックリ!」だらけだったのですが、一つエピソードを挙げておきますと・・・

 

最後の「ビックリ!」は、N君が早稲田の政治経済学部(政治学科)に合格したことでした。次々に受験の手応えなどが報告される中で、慶應の政治学科がダメだったのはやむを得ないとして、早慶の商学部までもがダメそうだと言われ、私たちの気分もかなり暗い状況でしたが、最後の最後に、一挙に逆転大ホームランを打ち放ってくれました!!半分以上あきらめかけていた状況の中での信じられない報告に、思わず神様に手を合わせたほどです。

 

もっとも、早稲田の政経には十分受かる可能性があるということは、試験を受ける前から予め本人にもお母様にもお伝えしておりました。というのも、早稲田大学の政治経済学部の入試英語には超大変な自由英作文の問題があるからです。つまり、オリンピック招致、同性結婚、在日外国人への選挙権付与といった時事的テーマにたいして、僅か10分か15分のうちに、二つ以上の理由を挙げて賛否を論じるという種類の自由英作文問題です。これは日本語で書くのでもかなりキビシイですよね。しかし、N君はそういったタイプの英作文課題について、とても素晴らしく書きあげる能力があるのです。当塾の徹底的な英語インプットと、彼のトンチ力がうまく組み合わさると、時にとてつもなく大きな爆発力になるのですね。

 

 

というわけで、自由英作文で他の受験生に差をつけたいと思っている受験生、国公立大学や早稲田大学政経学部、慶應大学経済学部などを志願する人で、英作文に自信がない方は、当塾(シリウス英語個別指導塾)で勉強なさるとよいかもしれませんね。特に、東大・早大(政経)や慶應(経済)などの英作文対策を実施しています。2015年には、超長文英語ライティングを課す東京大学後期入試(約100ワードの自由英作文を100分で4題書く)の合格者も、当塾から生まれています。

 

ただし積極的基礎文法力(=作文力)がない生徒さんの場合は、自由英作文の力をつけるのには、ある程度の時間がかかります。基本的な例文すらスラスラ書けない人が三ヶ月で自由英作文を書けるようになるのは、まず絶対に無理でしょう。その点はよくご理解ください。少しでもご不安がある受験生は、今この時期が最後のチャンスです。お早めにお問い合わせください。徹底的にご指導いたします。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
シリウス英語個別指導塾 by 東大式個別ゼミ
 中高一貫校専門  大学受験英語塾
https://todaishiki-english.com/
住所:神奈川県相模原市南区東林間4丁目13-3
TEL:042-749-2404
小田急線・江ノ島線・田園都市線沿線
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
お問い合わせ