2020年は新型コロナウイルスが世界的に大流行する年となってしまいました。当初は中国の武漢市に限られたものでしたが、日本、韓国、さらにはヨーロッパ、アメリカ、インドと広がり、2020年4月21日現在、いまだ収束の予測がつきません。3月からは多くの小中高と大学でも休校措置となっております。そこで当塾では2020年3月の初めから、まずは希望者からSkype(WEBによるビデオ通話)を利用してのオンライン授業を実施しました。その後ますます混迷が深まり、ワクチン開発もどんなに早くても2021年以後という情報も入って来ました。どうやらウイルスとは長期戦を覚悟しなければなならないようです。そこで当塾としては、4月からは全生徒さんに対し、Skype授業に切り換えることといたしました。
Skype授業ということでご不安がある方もおられると思いますが、当塾の授業について言えば問題はほとんどなく、今まで通りの授業を続けることが出来ています。実は、これほどまでに授業がスムーズにいくとは予想がつかないくらい、順調に授業が出来ています。
シリウス英語個別指導塾でSkype授業がうまくいく最大の理由は、学校や予備校でお馴染みの板書式の講義形式の授業ではないからです。また、生徒に答を書かせるようなタイプの個別指導とは全く異なったスタイルだからです。講師が口頭で英文や文法を説明・発問をします。時には図式化することもありますが、幾何学の授業ではありませんので最小限でしかありません。
生徒が口頭で覚えてきたた英文を口で発したり、英文の和訳や意味を口頭で説明するのです。生徒が「書いた」答えを講師が「眼で見て」確認する作業をする必要はまずはありません。(ただし英作文の授業の場合はあらかじめ英文をスキャンして送ってもらっています)
なおSkypeのアプリの利用は基本的には無料で、インストールも難しくありません。ネット環境さえ整っていれば、PC等(あるいは、iPhone、スマホ、iPad、Fire, iPod touch等)があれば、ビデオ電話を始めることが出来ます。(旧式のデスクトップPCですと、外部マイクとカメラ等必要な場合があります)。しかし出来ましたら、スクリーン画像が大きいほうがいろいろと便利です。iPhoneやスマホしかご家庭にない場合は、この際ノートパソコンやiPad等 を購入することを勧めています。比較的お安いChromebookやFireなどで十分です。ゲームを楽しむのでなければ、3-5万円のノートPCでも良いでしょう。実は私が使用しているノートPCは2万円台ですが、Skype専用機としては使えます。
コロナで家に閉じこもっている時代は、ぜひともオンラインの力によって乗り切りましょう。