せっかく憧れの私立や公立の中高一貫校に入学したのに、 学校の英語でつまずいてしまったとか、授業についていけなく なるのは、残念ながら珍しい事ではありません。
英語に関して言えば、一流進学校だろうと有名私大付属校だろうと、関係ありません。東大・国公立大医学部に多数合格者を輩出しているトップレベルの超名門校であっても、学年の20~40%くらいは落ちこぼれになっているのが現実です。
英語という教科が怖いのは、そこなのです。つまり、どんなに中学受験で算数や国語ができても、中学入学後に英語がわからないといって落ちこぼれることは珍しいことではありません。
もちろんのことですが、英語の成績が悪いと一流大学の現役合格は絶望的です。また場合によっては、上の高校への進学を断念させられる場合もあり得ます。
では、中高一貫校に入学したお子さんが、中学生の段階で英語の 授業でつまずきそうになっている場合、保護者はどのよう な手を打てば良いでしょうか。
これから何回かにわたって、 中高一貫校の中学生が英語で困った時、どのような対策を打てば良いのかについて、説明をいたします。話の流れは次の通りです。
⑴ 絶対にしてはいけない「対策」について説明します。 (今回は(1)の前半まで)
⑵ 有効だろうと思われるいくつかの処方箋を提示します。
⑶ 最後には、シリウス英語個別指導塾の対策と特徴では、 どのような特色があるかを述べていきます。
中学から本格的に始まる英語が難しいと聞くと、保護者の方々は、 昨今の英語の学習環境については疎いので、ついつい悪手を選びがちです。ですから、まず私たちの身の回りにある、典型的な悪手について説明しましょう。なお、ダメさの程度に応じて✖をつけて、 ✖が多いほどダメで、✖✖✖✖から✖まで得点化しました。
かつてのNHKの『基礎英語』と『続基礎英語』は、英語を頑張って勉強したい中学生にとっては、最高の番組でした。英語の発音から丁寧に指導してもらえますし、毎日ラジオを聴いてしっかりと復習すれば、中学生としては相当高度なレベ ルまで到達できました。
しかし、現在のNHK基礎英語は、昔の番組とはほとんど別物です。英語で落ちこぼれかけている中学生には、絶対に勧めてはいけません。
NHKの基礎英語、つまり正式名称は2022年12月現在、『中学生の基礎英語レベ ル1』『中学生の基礎英語レベル2』『中高生の基礎英語 inEnglish』ですが、あまりにもレベルが高すぎ、普通の中学生では全く消化することはできないでしょう。
ちなみに「中高生の基礎英語 inEnglish」(=旧基礎英語3)ではオール・イングリッシュになってしまい、日本語での説明は一切ありません。いくらなんでも無茶苦茶な番組ですね。
そんな訳ですから、学校の英語の授業がよく理解できなくなったと訴えているような生徒さんには、NHK基礎英語を無理に聴かせようとしては絶対にいけ ません。
通信添削(教育)は、優秀な生徒さんのための発展的学習方法です。お子さんの成績が振るわないのであれば、選択肢からは絶対に外してください。 (なお数学など他の科目についても、同様です)。
というのは、問題を解いて提出したとしても、それが本人の手元に返還されるまで、かなりの日数がかかってしまうからです。
どんなに丁寧な添削だとしても、それが返却される頃には問題の内容について、本人はすっかり忘れてしまっているでしょう。だから、大半の生徒は真面目に復習したりはしません。つまり、問題のやりっ放しとなります。おそらくは解答のチェックすら、疎かになるでしょう。落ちこぼれそうになっているお子さんに、こんなことをやらせてはダメです。
付け加えれば、通信教育(添削)では、語学の基礎訓練の必須事項(たとえば、音読・ 暗唱)の機会を提供してくれません。
そういう訳ですので、通信教育を基礎段階でメインに利用しようとはゆめゆめ思わないことです。ましてや、中学校でアップアップしている生徒さんに取り組ませては いけません。
学校の授業についていけないのに、東大・医学部合格者数を謳う 有名英語塾(集団塾)に通い続けようとする人がいます。もちろん、 そんなことをしても、本人のためにはなりません。
つまらない プライドで有名塾に通い続けても、落ちこぼれ君は救われません。今すぐ、勇気を持って、基礎からのやり直しに邁進すべきです。
昨今では手頃な価格で英会話を学ぶ事が出来るようです。しかし、 落ちこぼれ候補の中学生には、とくに勧められません。
大半の中学生は、英語環境に置かれても、ほとんど話をせず、単に黙って時間を潰すだけになることが目に見えているからです。英語が得意でも、 得意でなくても、一言二言しか英語を話せずに、英語キャンプや留学が 終了となってしまうでしょう。
いや現実問題として言えば、短期英語留学などをすると、英語力が むしろ少々低下してしまう場合もあります。なぜならば、留学中に英語学習が疎かになってしまうからです。
これは脅しでもなんでもなく、実際に私たちが見た生徒さんのよくある姿だからこそ、アドバイスしているわけです。
英会話プログラムへの参加は、英語がある程度以上話せるようになってからにしましょう。 具体的に言えば、英検準一級に合格した後くらいから受講すると、良い成果があがるでしょう。
Youtuberの教えるYoutube無料英語講座は、中学生には基本的にはお勧め出来 ません。
Youtuber講師の英語力に問題があるという指摘がありますが、そこがポイントではありません。
Youbeの中学英語レベルの英語講座は、本当の中学生のための英語講座ではないからなのです。実は、大人のための学び直し講座なのですね。
宜しければ、Youtubeで「中学英語」などのキーワードで検索してみてください。出てくる英語講座は、ほとんどが「速習」コースばかりだと分かるはずで す。例えば、「50分でわかる中1英語」とか「3時間で中学英語完全制覇」の類 です。
それらの英語講座では、たしかに、要領よく簡潔に、中学英文法が解説されているかもしれません。しかし、それが大いに問題なのです。
全くの英語学習の初心者である中学生が、中学英語や中学英文法のエッセンスを、短期間・短時間のうちに習得出来るでしょうか。どう考えても無理ですよね。
要領良くとか、効率よく短期間のうちにとか、そういう横着な考え方に未練があるならば、今すぐ捨ててください。
英語の基礎力構築段階では、何度も何度も繰り返しくりかえし学び、時間をかけてゆっくりと英語を習得するのです。それしかない!
そんな訳ですから、普通の中学生にYoutube視聴させてみようは考えないでください。
公立中学で、地頭が良いお子さんが、英語で一時的に落ちこぼれているのであれば、自力救済も全く不可能ではないでしょう。
しかし、苦労して入学した難関・有名中学に在籍している中学生が、英語で苦しんでいるというのであれば、自力救済はほとんど期待出来ません。
最大の理由は、英語で落ちこぼれてしまう中学生は、ほとんど全員が怠け者だからです。
そしてもう一つの理由は、難関・有名中学生向けの優れた自習教材がほとんど無いからです。
大きな本屋さんに行けば、中学生向け英語自習教材が売られています。中学生向けのワーク(『中1英語を○○◯』など)が代表例です。
教材としては悪くはないのですが、いかんせん、公立中学生向けでしかありません。どの教材も、圧倒的にボリューム不足で、レベルも高くありません。
『ニュー・トレジャー』 や『プログレス』のような教科書を用い、高度な英語学習を求められている中高一貫校の中学生には、焼け石に水という結果になるでしょう。
もちろんレベルの高い中学生向け教材も、いくつか市販されてはいます。『最高水準問題集 中1英語』などです。しかし、それらは自習教材ではありません。落ちこぼれ予備軍の中学生には歯が立たないでしょう。
結論的に言って、中学生に自力救済を求めるのではなく、良い教師に助けてもらう必要があります。
中学生に自力救済を求めたり、Youtuberの無料講座を見せるよりは、有料の映像授業を視聴する方がはるかに良い考えです。
しかし、有料映像授業は、落ちこぼれてしまった中高一貫校の中学生を救い出す方法論としては、有効ではありません。
ところで、ほとんどの映像教材は、高校生・大学受験生向けで、中学生向けと銘打っているものは、あまり有りません。その理由は分かりますか。
中学生では、強い学習意欲をもって、映像授業を自発的に受け、毎日コツコツと復習を継続することは、至難の業だからです。ましてや、学校の英語の授業で困った状況に陥っている生徒さんは、そのほとんど 全員が意志薄弱な怠け者さんでしょう。叱咤激励してくれる先生がいない映像授業に、何の期待が出来るでしょうか。
中学生が学業を怠けて、英語の授業についていけなくなっているならば、生身の先生に直接教えてもらうことが絶対に必要だと言えます。
iPadやiPhoneを学習補助の道具にするというのは、決して悪い考えではありません。英単語や基本例文を覚えたりするなど、いろいろと役に立つ物もあります。
しかし、現段階(2022年現在)において、難関・有名中高一貫校の英語学習を、本格的にヘルプしくれるアプリやタブレット教材は、まだ無さそうです。 あくまでもサブ教材限定の機能しかないとして心得るべきです。
英語で落ちこぼれた中学生がやってはいけない学習法ーまとめ
今回はこれまで。次回は、落ちこぼれ中学生に有効な処方箋対について書きます。
後記
なお、「中高一貫校で落ちこぼれたら」というテーマで以下のブログを書きました。いずれもクリックすれば、そこへ飛ぶようになっています。
中高一貫校の中学生、英語で落ちこぼれた時の対策(その手は悪手!) (←このブログ記事です)。
英語の落ちこぼれ中高一貫校中学生のための処方箋 (←クリック)
中高一貫校高校生の英語落ちこぼれへ組への処方箋(前編)(←クリック)
中高一貫校の英語の落ちこぼれ高校生への処方箋(後編) (←クリック)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
シリウス英語個別指導塾
by 東大式個別ゼミ 中高一貫校専門
大学受験英語塾 英検/TEAP/ライティング/スピーキング
相模大野・中央林間・横浜・藤沢・町田
住所:神奈川県相模原市南区東林間4丁目13-3
TEL:042-749-2404 https://todaishiki-english.com/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇